■Good Low Style, But Low Cost

 


純正ショックのままでは車高が高く、体格の大きい欧米人であれば問題は無いが、日本人には足つきがいいとは言えない。

 

■今のハーレーに不満はないか?

 

ハーレーに御乗りの御客様からは、実に様々な御意見を頂きます。そんな中でも、リアショック(リアサスペンション)に関する御意見は実に多く、『もっと車高を下げたい』『ハーレーは大きすぎて足が付かない』『ハーレーは乗り心地が悪い』などの御話を多く耳にします。


 確かに純正の状態の車高は様々な走行環境を想定して設定されている為、スタイル的には若干高めの車高に感じられる方が多いでしょう。更に欧米人に比べ小柄な日本人には、車高の高さは足つきの悪さに繋がります。


 また常に重い車重を支えるリアショックには、計り知れない程の大きな負荷がかかっています。長期間使用したリアショックは『ヘタり( ※1) 』が出て、乗り心地の悪化に繋がります。特に中古で車両を購入された方は、乗り心地の悪さを『ハーレーだから』とあきらめてはいないでしょうか?

 

 

■日本人の為のリアショックとは・・・?

 

 そんな御客様の御意見に御応えするべく、ネオファクトリーでは『11インチ ショートショック』をプロデュースしました。リア側をローダウンすることで全体的に引き締まったシルエットとなり、車両に一体感が生まれます。また純正に比べ1 ~2インチのローダウンは足つき性の向上に繋がり、オートバイ初心者の方にも乗りやすい車両に仕上げる事が可能です。


 またすべてのモデルに5段階のプリロード調整機能(※2)を付与。ショートタイプのリアショックにありがちな走行時の底付き(※3) を抑制し、乗り心地を犠牲にしません。また日本人の開発した日本人の為のリアショックということで、既存の他社リアショックにありがちなガチガチな味付けを捨て、初動を柔らかめにし沈み込むとしっかり支える味付けにしました。


純正から比較すると2インチ(約5cm)も車高が落ちる。ローダウンするだけでも大分イメージは変わり、足つき性も大きく向上する。

 

 


得られる効果に比べ、作業は比較的容易。ベテランライダーのカスタムやリプレイスとしてはもちろん、ハーレー初心者のカスタム第一歩としてもお勧め。
■ネオファクトリーだからできる事

 

 これだけの商品ながらぎりぎりまで抑えた価格で御提供。レース等で使用される高価なリアショックも確かにいいのですが、最初に買うには中々手が出ないのも事実。また無限のセッティングパターンは自由度の高さゆえに、乗り心地を崩すケースもあります。


 ハーレーの楽しみの一つでもある『カスタム』を御手頃な価格で体感して頂きたいという想いと、何十年も乗るハーレーだからこそ、リアショックも消耗品の一部という考え。そして日本人の為のショックという、三つの考えを持つネオファクトリーだからこその価格設定です。スタイルや足つき性の向上の為はもちろん、ヘタってしまったリアショックのリプレイスとしてもお使い下さい。

 

 

この11inショートショックシリーズは現行のダイナグライドやスポーツスターはもちろん、EVOのダイナグライドとスポーツスター、ショベルのビッグツイン、アイアンスポーツにも対応したモデルをリリース。色もクロームとブラックの2色からお選び頂けるので、御好みの色でカスタムをどうぞ。

ネオファクトリーのショートショックは『Good Low Style, But Low Cost』を合言葉に、ハーレー本来の魅力を低価格で御提供します。

 

※1 バネや、内部のシール類の劣化により正常に動作せず、動きが鈍る事
※2 予めバネを自然長から縮めておく事で、最初の縮みを抑える機能
※3 最大のストローク量を超え、内部で衝撃を受け止め切れなかった場合に、衝撃が車体に伝わる事。



適合 NEO品番
1991y-ダイナ
(2000y-FXDX/Tを除く)
クローム 001655
ブラック 001656
コントラスト 006887
フルカバー クローム 006879
フルカバー ブラック 006880
2004y- XL クローム 003283
ブラック 003284
コントラスト 006890
フルカバー クローム 006885
フルカバー ブラック 006886
1979-2003y XL
1982-94y FXR
クローム 001657
ブラック 001658
コントラスト 006888
フルカバー クローム 006881
フルカバー ブラック 006882
1973-86y 4速FX/FL クローム 003281
ブラック 003282
コントラスト 006889
フルカバー クローム 006883
フルカバー ブラック 006884

[戻る]