■ハーレーパーツメーカー紹介コラム【第2回】BDL(ビーディーエル)編

ベルトドライブキットを取り扱うアメリカの代表的メーカー
Belt Drives Limited

見た目、走り、サウンドが向上する、三拍子揃ったカスタムパーツがあるのをご存じでしょうか? 定番のマフラーも正解ですが、忘れてはならないのが「オープンプライマリー」です。むしろ、人と差別化を図れるのはコッチではないでしょうか!? 加えて、アメ車感も満点です。今回は、オープンプライマリーのキットを開発&販売するブランド『BDL』について解説していきます!

45年以上の実績を誇り、一括生産能力の高さと豊富なラインナップが自慢

ブランド名の『BDL』は、BELT DRIVES LIMITED(ベルトドライブズリミテッド)の略称が由来です。ズバリ社名のとおり、取り扱う製品はベルトドライブにまつわるものがメインになっています。

リベラ/プリモと並び、ハーレー専用のオープンベルトキットを製造する数少ないメーカーで、1972年の創業以来、45年以上もの歳月で培われた技術力と経験が製品に活かされています。

カリフォルニア州アナハイムの広大な敷地内に設置された最先端の自社工場には、独自のアルミ鋳物工場や50以上のCNC旋盤、ギヤ切削部門のほか、CAD設計とプロトタイプの製作が可能なゴム製造設備などがあります。また、自社でキャスティングやギアカットを行う事で、コストを抑えつつ高品質の商品を安定して供給出来ます。

総じてBDLの製品は、高い精度と品質が特徴。 往年のコイルスプリング式クラッチデザインも有名ですが、プレッシャープレートにボールを仕込み遠心力を利用して滑りを抑える「ボールベアリングロックアップクラッチユニット」などの独自機構もユニークです。前後プーリーの丁数セットアップや、シンプルなパターンから凝ったデザインまで豊富なラインナップから選べるのが魅力です。

<豆知識>「プライマリー」とは一次減速機構のこと

そもそも「プライマリーって何?」という人もいることでしょう。ここで簡単に解説してみます。プライマリーとは、「一次減速機構」のことで、エンジンの回転運動をクランクシャフトからクラッチ→ミッションへと伝える役目があります。この伝達に一般的なバイクはギヤを使用するのに対し、ハーレーは昔ながらのチェーン式となっています。今では非常に珍しい方式で、ギヤ式より大きなスペースが必要となりますが、エンジンの存在感はタップリです。

ハーレーの場合、ビッグツイン系のツインカムはミッション別体型、スポーツスターはミッション一体型ですが、チェーン式のプライマリーを採用するのは一緒です。多大なトルクが加わるため、頑丈な二重チェーンを使用し、スプロケット部には「コンペンセーター」という急激な力を緩和するスプリングのダンパー機構が設けられています。オープンベルトではコンペンセーターが無くなる為、よりダイレクトな加速感があります。

<魅力とメリット> 見た目のインパクトは最強!

このケースに包まれたプライマリーをむき出しにするカスタムが「オープンプライマリー」。チェーンはベルトに替えるのが主流です。ハンドル、マフラー、シートなどなど、一通りのカスタムを進めていくと、次に気になるのはオープンプライマリー化というハーレーオーナーは多いです。エアクリーナーやプッシュロッドカバーなど、主要部品が多い車体の右側と比べ、バイクの左側が少しさびしくなりがち。カスタムには持ってこいの箇所になります。
チェーンプライマリードライブをベルトドライブに変更する手法はドラッグレースからの影響で、1970年代中頃から見られるようになったと言われています。

ベルトドライブ化するメリットとしてまず挙げられるのが軽量化です。ノーマルのプライマリーオイルで潤滑する密閉型の「湿式クラッチ」に対し、ケースがない開放型の「乾式クラッチ」はプライマリーオイルが不要になるからです。加えて、ベルトはケブラーなど樹脂製のため、金属のチェーンより軽量です。
メンテナンスも簡単になります。ビッグツイン系のオイル交換一式の際には、エンジンオイル、ミッションオイル、プライマリーオイルの3本立てが必要ですが、プライマリーオイルの交換から解放されます。さらに、オイル漏れの心配をする必要もありません。また、ベルトがむきだしなのでメンテナンス性に優れるのもメリットです。

また、遊びがあるチェーンに対し、ベルトはたるみが少なく、コンペンセーターや強い力でチェーンを抑えるチェーンテンショナーが不要になるため、パワーロスが減少。エンジンパワーがダイレクトにミッションへ伝わるため、アスファルトを削るような怒濤の加速が得られます。ドラッグレースで使用されるのも、これが理由です。さらに、独特なカラカラ音とクラッチを切った際のシャラシャラしたサウンドも実に魅力的です。
BDLでは、特許取得済みのロックアップクラッチシステムと専用プレッシャープレートを採用したタイプがあり、クラッチの切れる&つながる動作がよりスムーズになる効果もあります。

そして何より最大のメリットは「見た目」。むき出しの極太ベルトがアイドリングでもグルグル回る姿は、まさにド迫力です。映画『マッドマックス』などなど、アメ車のスーパーチャージャーでプーリーを駆動させるベルトを見たことがあるかと思いますが、まさにそんなイメージです。
ただ、パンツの裾を巻き込んでしまったりと安全面で不安な点も少なからず存在します。車検にも安全のためにもベルトガードは装着しましょう。


以下、オススメの商品を抜粋して掲載します。

019909 2inオープンベルトキット 90-06yソフテイル コントラストカバー

ベルトとプーリーなどの一式に加え、ブラック&クロームで仕上げたカバーを同梱しています。

019909 2inオープンベルトキット 90-06yソフテイル コントラストカバー 商品ページ

019911 2INオープンベルトキット 90-06Yソフテイル ポリッシュ

オーソドックスなデザインに眩しいポリッシュ仕上げがよく似合うカバーをセット。

019911 2INオープンベルトキット 90-06Yソフテイル ポリッシュ 商品ページ

019930 2INオープンベルトキット4カバー付き14-16Yツアラー油圧 ブラック


なんと4種類のダービーカバーが付属。気分に合わせて、付け替えが可能です。

019930 2INオープンベルトキット4カバー付き14-16Yツアラー油圧 ブラック 商品ページ

019939 3inオープンベルトキット クラッチ付き 55-E84y

カバーの付属しない、スタンダードなキット。1965年~1984年式のキックスタート仕様ビッグツインに対応します。ショベルベースのカスタム車に定番で人気のスタイルですね。

019939 3inオープンベルトキット クラッチ付き 55-E84y 商品ページ

019944 3INオープンベルトキット 84-89Yソフテイル キック

専用設計のスターターリングギアやクラッチスプリングで相性抜群。プレッシャープレートの圧力調整も可能です。

019944 3INオープンベルトキット 84-89Yソフテイル キック 商品ページ

019947 3INオープンベルトキット 90-06Yソフテイル

湿式と見間違うようなシンプルかつソリッドな、渋いカバーをセットしています。

019947 3INオープンベルトキット 90-06Yソフテイル 商品ページ

019948 3INオープンベルトキット 90-06Yソフテイル サイドサポート付き

ベアリングをサポートしつつデザインもカッコイイ、アウトガードが付属します。

019948 3INオープンベルトキット 90-06Yソフテイル サイドサポート付き 商品ページ

<装着例> リプレイス部品も豊富に揃います

ネオファクトリーはBDLの正規ディストリビューターです。全て揃ったベルトキットはもちろん、様々なカバー、各種部品が消耗した際のリプレイス部品も同時に多数ラインナップしています。ツーリング先などでのトラブルは避けたいもの。しっかりとメンテナンスをして、もしもの事態に備えましょう。

以下、ベルトキット装着例を掲載します。

リヤドライブベルトは主に3素材

ベルトを取り扱うメーカーとして当然のことながら、リヤドライブベルトも豊富なラインナップを取り揃えます。主に以下3つの種類があります。必要に応じてお選びください。

・Goodyear Falcon SPC

ドライブベルトに一般的なのがケブラー。これを凌ぐ強度のカーボンファイバーを採用します。高い耐湿性と堅牢な作りを誇りながら、柔軟性も持ち合わせています。

・PANTHER

独自に開発された特殊繊維「ウルトラコード」を採用。摩耗が少なく、耐久性に優れます。さらに、コンパウンドも練り込まれているので、振動を抑え、駆動まわりの負担も軽減します。

・Gates PCC

引っ張り強度に優れる炭素繊維を用いた独自製法Poly Chain GT Carbonで、ベルト切断の一番の原因である異物の噛み込みの際にも破断しにくい。ロングライフなのも特徴です。

リプレイスメントリアベルト SPC/パンサー/Gates早見表


GMA

どんなカスタムにも似合うブレーキシステム

BDLでは、ブレーキシステム関連のブランド『GMA』も展開しています。ハーレー用カスタムキャリパーとして昔から馴染みのあるブランドで、アルミ削り出しの美しいクリーンなデザインはどんな車両にも似合います。加えて性能に定評があり、重量のあるハーレーにも優れた制動力を発揮します。旧車向けを中心とする2ポッドから、高年式対応の4ポッドまで各種取り揃えております。


キャリパーは、車種専用のブラケットとハードウェアキットが付属するキットが多く、ダイレクトなボルトオン設計が大きなポイントとなっています。

レバーやクランプなどがセットになったハンドコントロールキットもブレーキ側、クラッチ側ともに取り扱い中。キャリパーとマスター、コントロール類を合わせて組み付けると、より統一されたイメージに仕上がります。

また、クラッチ側は油圧に対応したコントロールも取り扱っています。

では、実際にGMAの商品をいくつか紹介しましょう。
カラバリはそれぞれブラックとクロームがあるので、ハンドル周辺とキャリパーの色をしっかりと統一できます。

2ポッドキャリパー

どんなカスタム車にもフィットするシンプルなデザインが特徴。専用ブラケットによりボルトオンで装着でき、強度も抜群です。

020070 2ポッドリブブレーキキット74-77FX・XL F11.5inブラック 商品ページ

4ポッドキャリパー

強力なストッピングパワーを有する4ポッド仕様。これまたクセのないデザインとボルトオン設計が魅力です。

020134 4ポッドブレーキキット 08-10Yソフテイル F11.5IN クローム 商品ページ

ハンドコントロール

存在感抜群のリザーバータンクと細身のレバーを組み合わせたアルミ製ブレーキセット。

020151 5/8ボア カスタムブレーキコントロール スイッチケース付き クローム 商品ページ

前掲のブレーキセットと対になるクラッチキット。トップカバーにはGMAの刻印がさりげなく飾られます。

020157 5/8ボア カスタム油圧クラッチコントロール スイッチケース付き クローム 商品ページ

<まとめ>
いかがでしたでしょうか、BDLのオープンプライマリーは、乗って楽しく、見て楽しい、ハーレーならではのカスタムです。GMAと合わせて、約200種類の豊富なラインナップを揃え、旧車から現代のモデルまで幅広い年式・車種のハーレーに対応しています。きっと好みに合ったデザインが見つかるハズです。下記バナーから是非チェックしてくださいね(新商品随時追加中!)

新製品大量入荷

ご不明な点などは、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください!